三菱ケミカル株式会社

4月7日、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大を受け、政府より「緊急事態宣言」が発令されました。
これに伴い当社は、社内に緊急事態を宣言するとともに、国内勤務者を対象に、従来の対応をさらに強化し、政府の緊急事態宣言に定める期間、以下の対応を実施します。
関係者の皆さまにおかれましては、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。


  1. 1.勤務
    政府の緊急事態宣言の対象地域(東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡)内のオフィスビルへの 出社は原則として禁止とし、全員テレワークまたは自宅待機とします。
    その他の地域においても、時差出勤やテレワークの活用を強く推奨します。
  2. 2.出張
    国内外の出張を原則禁止とします。
    ※ 但し、外務省の発出する感染症危険情報がレベル3以上の国・地域(現時点で米英中韓含む73か国・地域)への出張は、例外なく禁止とします。
  3. 3.会議・イベント
    1. (1) 国内の会議、イベント、講演会、集会等の不特定多数の人が集まる場所への出席・参加は、原則禁止とします。
    2. (2)概ね30名以上が集合する会議・集会の主催は、原則禁止とします。 また、30名以下であっても広域から人が集まる会合などの開催は、延期又はオンラインミーティングに変更します。
    3. (3)同一職場・地域であっても、少人数の打合せ等を除き、できる限り会議時間の短縮・参加者の限定や会議の延期、テレビ会議の活用などを検討することとします。
    4. (4)社内外の会食、懇親会は原則として禁止します。
  4. 4.健康・衛生管理
    1. (1)日常的に手洗い・咳エチケット等を徹底します。
    2. (2)海外から帰国した社員については、自覚する症状がない場合であっても、帰国後14日間は自宅待機とし、健康管理を行います。


※ 上記は現時点での対策であり、今後の状況を踏まえて適宜見直します。
※ 国内グループ会社においても、上記対応を基準として、それぞれ感染拡大防止対応を実施しています。


以上