三菱ケミカル株式会社

三菱ケミカルは、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、国内勤務者を対象に以下の対応を実施しています。
関係者の皆さまにおかれましては、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。


1.勤務

    時差出勤やテレワークの活用を強く推奨します。
    ※ 当社は既にテレワーク制度を導入しており、原則として週1回は出社することを除いて使用回数の制限は

        ありませんが、今回の対応にあたり週1回の出社義務を緩和しております。

2.出張
    国内外の出張を原則禁止とします。(~4/5まで)
    ※  但し、外務省の発出する感染症危険情報がレベル3以上の国・地域(現時点で米英中韓含む73か国・

        地域)への出張は、例外なく禁止とします。


3.会議・イベント
    (1) 国内の会議、イベント、講演会、集会等の不特定多数の人が集まる場所への出席・参加は、原則禁止

        とします。(~4/5まで)
    (2) 概ね30名以上が集合する会議・集会の主催は、原則禁止とします。
        また、30名以下であっても広域から人が集まる会合などの開催は、延期又はオンラインミーティングに

        変更します。(~4/5まで)
    (3) 同一職場・地域であっても、少人数の打合せ等を除き、できる限り会議時間の短縮・参加者の限定や

        会議の延期、テレビ会議の活用などを検討することとします。


4.健康・衛生管理
    (1) 日常的に手洗い・咳エチケット等を徹底します。
    (2) 外務省の発出する感染症危険情報がレベル3以上の地域国・地域(現時点で米英中韓含む73か国・

        地域)から帰国した社員については、自覚する症状がない場合は、帰国後14日間は自宅待機とし、

        健康管理を行います。

※ 上記は現時点での対策であり、今後の状況を踏まえて適宜見直します。
※ 国内グループ会社においても、上記対応を基準として、それぞれ感染拡大防止対応を実施しています。


以上