掲載されているニュースについてのお問い合わせ先
三菱ケミカルホールディングス 広報・IR室 電話:03-6748-7140

ニュース

プレスルーム 2008年
9月29日
2008年9月29日
三菱レイヨン株式会社

人工皮革《グローレ》事業の撤収について

  三菱レイヨン株式会社(社長:鎌原正直、本社:東京都港区)のグループ会社である三菱レイヨン・テキスタイル株式会社(社長:上田司、本社:大阪府大阪市 以下MTX社)は、人工皮革《グローレ》の事業を撤収することといたしましたので、お知らせします。
1.事業撤収に至った経緯
 当社は、本年5月に発表した第6次中期経営計画において、コア事業(アクリル系事業)の拡大、次世代コア事業の育成とともに課題事業・不採算事業の構造改革断行を重要課題に掲げ、着実な実行を進めています。
 当社グローレ事業は、長年に亘り衣料、家具などの分野において展開してまいりました。
 しかしながら、昨今の人工皮革市場の縮小、トレンド変化の中で、同事業の採算性は急速に悪化するに至りました。こうした情勢の中当社は、設備改造投資、MTX社への事業移管などあらゆる経営努力を行ってまいりましたが、現状および今後の事業環境を鋭意検討した結果、誠に残念ながら収益性改善は困難であるとの結論に達し、本事業を撤収することにいたしました。
2.日程
2008年12月
2009年3月
生産終了
販売終了
3.業績への影響
本件による損失見込み額は、連結ベースで2008年上期に9億円となります。
以 上
****本件についてお問い合わせ先 ****
三菱レイヨン株式会社 広報・IR室  TEL:03-5459-3100
リリースの内容は発表日現在のものです。
その後内容が変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。