三菱ケミカル株式会社

三菱ケミカル株式会社(本社:東京都千代田区、社長:和賀 昌之、以下「当社」)は、フィルムコーティングメーカー・中井工業株式会社(本社:京都府京都市、社長:福永 暢彦、以下「中井工業」)の全株式を取得し、連結子会社化しましたのでお知らせいたします。本年5月21日付にて、J-STAR株式会社(本社:東京都千代田区、社長:原 禄郎、以下「J-STAR」)が投資関連サービスを提供するファンドより、中井工業の全株式を取得しました。


中井工業は、その長い歴史のなかで培ってきたフィルムのドライ/ウェットコーティング技術、及びその組み合わせであるコンポジット技術を駆使し、実績を積み重ねてきた総合コーティングメーカーです。転写箔から産業用特殊フィルムなど幅広い市場向けに事業を展開している同社は、顧客からの多様な要望に対して的確なソリューションを提供することを得意としており、高付加価値な製品を顧客とともに開発することで高い評価を獲得してきました。


当社は現在、世界5拠点(日本・中国・インドネシア・米国・ドイツ)でポリエステルフィルムを製造・販売するとともに、スマートフォンやディスプレイなどの光学用途を中心としたポリエステルフィルムの加工(コーティング)事業を展開しております。近年、フィルムに求められる性能はますます高度化していることから、中井工業の有する技術・ノウハウ・人材・加工設備とのシナジーを通じて、広範な顧客からの高度な要望に素早く対応できる体制が構築できると判断し、今回の株式取得を決定しました。


当社は、光学用途や通信機器向けを中心とする高機能ポリエステルフィルムの旺盛な需要に対応するべく、インドネシアにおける新ラインの増設などの成長戦略を進めており、今般の中井工業の株式取得により加工技術を拡充することで、この取り組みを加速させます。当社は今後も、ポリエステルフィルムのリーディングカンパニーとして、積極的な事業展開を図ってまいります。


【中井工業の概要】

1.社名:中井工業株式会社

2.本社:京都府京都市上京区

3.設立:1916年

4.代表者:代表取締役社長 福永 暢彦

5.社員数:約240名(2021年5月1日現在)※連結

6.事業内容:真空蒸着、フィルムコーティング


以上
本件に関するお問い合わせ先
三菱ケミカル(株) 広報本部
  • TEL:03-6748-7161

掲載内容は発表日現在のものです。その後、内容が変更になる場合がありますので、予めご了承ください。