三菱ケミカル株式会社

入社おめでとうございます。新しい仲間を迎えることができて、大変うれしく思います。

21世紀はまさに「化学の時代」です。化学産業を含めた技術の発展は社会の繁栄に大きく貢献してきましたが、その素晴らしい作用に対して、地球温暖化や海洋プラスチック問題のような反作用が実体化しています。こうした地球規模の問題を解決できるのは化学産業だと考えています。

 

当社は、社会インフラを支える素材、機能性の高い製品群に加えて、生分解性プラスチックや人工光合成等のSustainabilityを推進する製品・技術の開発を進めています。また、本日から「サーキュラーエコノミー(循環型経済)推進部」を新設し、自らの環境負荷低減にとどまらず、これまでの取り組みをソリューションとして加速していきます。この活動を進めていくことは当社の使命であり、誇りであると私は考えています。

 

三菱ケミカルホールディングスは、「人、社会、そして地球の心地よさがずっと続いていくこと」すなわち「KAITEKI」を実現するというビジョンを掲げており、当社も三菱ケミカルホールディングスグループの事業会社として、グループ内の相乗効果を追求し、技術・営業・RD等、様々な切り口で積極的な交流を図っています。皆さんも、三菱ケミカルホールディングスグループの一員という意識も持って仕事に取り組んでほしいと思います。

 

【入社にあたって】

(1)「安全第一」

「安全・安定操業」こそが、最大の目標です。「第一」の言葉通り、安全はすべてに優先しますので、研修や実習を通してしっかり学んでください。

 

(2)「学ぶ根気、発言する勇気」

学ぶということは、自分の意思を持って調べ、習うことであり、若いうちに貪欲に視野を広げてください。若い感性を生かし、勇気をもって発言することで組織を動かしていってほしいと思います。

 

(3)「大人としての自覚」

「コンプライアンス」という言葉は難しいことではありません。法律や秩序、ルールを守り、良識と常識を有した大人として、挨拶・感謝・謝罪をきちんと表現できる社会人になってください。

 

三菱ケミカルは若い力を必要としており、皆さんによって変えていける点がいくつもあります。皆さんの持てる力を思う存分に発揮して、三菱ケミカルを化学の力によって世の中にソリューションを提供する世界のエクセレントカンパニーにしていきましょう。

 

本件に関するお問い合わせ先
(株)三菱ケミカルホールディングス 広報・IR室
  • TEL:03-6748-7140

掲載内容は発表日現在のものです。その後、内容が変更になる場合がありますので、予めご了承ください。