三菱ケミカル株式会社

入社おめでとうございます。新たな若い力を迎えることができ、大変嬉しく思っております。

21世紀は「化学の時代」です。人工知能、IoT、自動運転と技術革新の波が押し寄せる一方、環境問題、気候変動など地球が悲鳴を上げている今こそ、化学の力でソリューションを提供することが求められており、それをできるのが当社です。

我々は民間企業ですから高収益を目指すことは当然ですが、利益率という点では、世界の競合他社と比べでまだ見劣りがします。国内の人口減少、少子高齢化が迫っている中、当社が今後も成長していくためには、世界を舞台にビジネス展開し、かつ変わり続けなければなりません。皆さんは会社を変えるために本日ここに集ったのだと自覚していただきたいと思います。

三菱ケミカルホールディングスは、「人、社会、そして地球の心地よさがずっと続いていくこと」すなわち「KAITEKI」を実現するというビジョンを掲げており、当社も三菱ケミカルホールディングスグループの事業会社として、グループ内の相乗効果を追求し、技術・営業・RD等、様々な切り口で積極的な交流を図っています。皆さんも、三菱ケミカルホールディングスグループの一員という意識も持って仕事に取り組んでください。

【入社にあたって】
(1)「安全第一」
「安全・安定操業」こそが最大の目標である。ルールを守り安全の重要性を最初に学んでほしい。

(2)「学ぶ根気 発言する勇気」
自分の意思をもって調べ、習い、貪欲に視野を広げてほしい。また、組織を動かすために勇気をもって発言してほしい。鋭い感性を生かすために、まずは意見を言う勇気を鍛えてほしい。

(3)「大人としての自覚」
「コンプライアンス」という言葉は、何も難しいものではない。良識と常識を有した大人として、挨拶・感謝・謝罪をきちんと表現できる社会人になってほしい。


皆さんの若い力を思う存分に発揮して、三菱ケミカルを化学の力で世の中にソリューションを提供する世界のエクセレントカンパニーにしていこうではありませんか。是非一緒に頑張りましょう

以 上

本件に関するお問い合わせ先
(株)三菱ケミカルホールディングス 広報・IR室
  • TEL:03-6748-7140

掲載内容は発表日現在のものです。その後、内容が変更になる場合がありますので、予めご了承ください。