三菱ケミカル株式会社

三菱ケミカル株式会社(本社:東京都千代田区、社長:越智 仁、以下「当社」)は、マツダ株式会社(本社:広島県安芸郡、社長:小飼雅道、以下「マツダ」)と共同で、自動車の大型外装意匠部品にも適用可能なバイオエンジニアリングプラスチック「DURABIO®」の新グレードを開発し、当該グレードが「マツダ CX-5」のフロントグリルに採用されました。

DURABIO®は、再生可能な植物由来原料であるイソソルバイドを使用したバイオエンプラで、耐衝撃性・耐熱性・耐候性などの点で、従来の一般的なエンプラよりも優れた性能を有しています。また、発色性が良く、顔料を配合するだけで、塗装品を超える「鏡面のような平滑感・深みのある色合い」を表現することが可能です。更に、表面が硬く、擦り傷が付きにくいという特長もあるため、塗装工程が不要となり、製造時にVOC(揮発性有機化合物)を低減することができます。この特性を活かし、様々な内装意匠部品に加え、ピラー等の外装意匠部品などにも採用が進んでおり、自動車分野への展開が拡大しております。

この度、マツダと共同で開発した新グレードは、樹脂の組成を改良することにより、耐衝撃性、耐候性及び成形性を従来のグレードに比べより高次元でバランスさせ、フロントグリル等の大型外装部品への適用を可能にしました。この新グレードは、CX-5以降、マツダから発売される自動車に順次採用される見込みです。

当社は、自動車内装意匠部品はもちろん、より大型の外装意匠部品への採用拡大に向けて、引き続きDURABIO®の研究開発を加速させ、環境にやさしいクルマづくりに貢献してまいります。

DURABIO®が採用された 「マツダ CX-5」 
〈画像提供:マツダ〉

掲載内容は発表日現在のものです。その後、内容が変更になる場合がありますので、予めご了承ください。