三菱ケミカル(事業統合会社を含む)に過去在籍されていた皆様へ

三菱ケミカル株式会社

2023年08月29日

退職者健診のご案内

当社の「退職者健康診断」は、ご在職中に該当物質の業務上取扱いがあった方で、かつその取扱い歴が短い等の理由で国が交付する健康管理手帳の対象者にあてはまらない(健康管理手帳の行政交付対象者に該当されなかった)方に対し、ご希望があれば、年に1回、当社規定の検査を受診いただける制度です。
石綿など対象の化学物質は、取扱い後、長期間を経て健康影響が発生する可能性があるともいわれているため、当社が独自に実施しているものです。
つきましては、今後、本制度をご利用いただく場合は、下記の要領をご確認の上、担当窓口(項目4参照)までご連絡くださいますようお願いいたします。

1. 「退職者健康診断」の対象者

三菱ケミカル(事業統合会社を含む)在職中に、次の対象物質等もしくはこれらの物質を含有した製品の取扱い作業に従事したことのある方で、これらの物質に係る健康診断を希望される方。

【対象物質等】

三菱ケミカル 石綿、粉じん、コークス炉の炉上・炉側業務、ビス(クロロメチル)エーテル、塩化ビニル(重合業務)、ジアニシジン、ベンジジン、ベータナフチルアミン、オルト-トルイジン、オルトトリジン、MOCA
  • 退職前に上記の化学物質・作業の特殊健診を受診していた方で、取扱期間等が健康管理手帳の交付要件に該当しない方と芳香族アミンのうち当社が指定したベンジジン誘導体を取扱った方を対象者といたします。ただし石綿については取り扱い歴が明確である場合、特殊健診の受診歴がなくても対象となることがあります。
    なお、当該物質の取扱等により、既に健康管理手帳の支給を受けている方は、健康管理手帳に基づく、国の健康診断をご受診下さい。

2. 健康診断の内容

対象物質等 健康診断項目
石綿、粉じん、コークス炉の炉上・炉側業務
ビス(クロロメチル)エーテル
胸部X線直接撮影による検査
医師による診察
塩化ビニル(重合業務) 肝又は脾の腫大の有無の検査、肝機能検査
胸部X線直接撮影による検査、医師による診察
ベンジジン、ベータナフチルアミン
ジアニシジン、オルト-トルイジン
オルトトリジン、MOCA
尿沈渣検鏡の検査(医師が必要と認める場合パパニコラ法による細胞診)、医師による診察
  • 当該物質に関わる検査以外は、原則として退職者健診の対象外となりますので、ご了承願います。ただし、上記検査項目以外に、医師から追加検査の指示があった場合は、個別にご相談下さい。

3. お申し込みについて

上記1の「退職者健康診断」の対象者に該当し、健康診断を希望される方は、下記窓口までお問い合わせください。

  • お申込みに当たり、取扱時期、作業内容等の調査をさせて頂きますので、ご協力をお願い致します。

4. 担当窓口

三菱ケミカル株式会社 人事本部 Japan人事部 健康支援グループ
住所:〒 100-8251 東京都千代田区丸の内一丁目1番1号パレスビル
電話:03-6748-7248 03-6748-7248
電子メール:MCJP-MBX-MCC_HO_KENKAI@mchcgr.com(全て半角文字)
(受付時間:土、日及び当社特別休業日を除く
午前:10:00~12:00、午後:1:00~5:00)

ページトップ